2006年09月20日

いた

最近見かけなかった美人♂にゃんこ。いよいよ心配だなぁと思った今日、見つけることができました!
突然のはち合わせだったので、咄嗟に大声で「ミータ!!」と叫んでしまい彼はビックリして逃げて行ってしまいました。
(まだ女の子だと思い込んでいたときに「ミーちゃん」などとベタな名前を勝手につけ、男の子と分かった時にこれまたベタに「ミータ」に変更した。本当の名前は知らない…)

車道に面したゴミ捨て場でマジマジとゴミ袋の中身をチェックするのも相当アブナイ人に見えたかもしれないけど、その甲斐あって「焼津のまぐろ」なるパウチの袋もみつけられました。
ちゃんとごはんもらってるようだし、姿も確認できたし良かった。





_P9173527.jpg




_P9173528.jpg





_P9193529.jpg

ぎんちゃん、どうやら肛門腺が溜まってるみたいです。
ウンチの後、床にお尻をくっつけてるんですよね〜。これって肛門腺が溜まってる印ですよね?
ほっとくと破裂するって聞くけど、破裂って…
私のイメージでは、肛門腺が溜まる袋が「パンッ!」っていってグチャグチャになっちゃうそれはそれは恐ろしい画が浮かぶんですけど、実際どうなんでしょう?破裂したら痛いのかな?
来週のワクチンの時に獣医さんに絞ってもらおうと思いますが、それまで持ち堪えるか。。。
肛門腺破裂経験者の方(猫がw)いらっしゃいますか〜?












_P9193530.jpg




_P9193532.jpg




_P9193531.jpg

すごくムラムラする。襲いたい。

ニックネーム かいのしん at 03:19| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気になってた猫ちゃんしっかりご飯貰ってるみたいで一安心ですね〜!!!
ほんとよかった!!
でもでもぎんちゃんの事心配になります!!!
肛門線が溜まるってどういう事??
オシッコが溜まる病気ならほんとに早く見てもらわないとダメだよー!!!
尿路結石ならほんと早く行かないと行けないよー!!!
ぎんちゃんの肉球とかいちゃんの後頭部に萌え萌えですー!!!!
Posted by ちか at 2006年09月20日 09:12
ミータ発見。おめでとうございます。
元気そうでよかったですね〜♪しかし、突然『ミータ!』と
呼ばれて彼もビックリした事でしょう(笑)

肛門線がつまる?私も初めて聞いたのでわからないす(;;)
先代猫もたまにウンpの後、お尻、床にこすりつけて歩いたけど、破裂はしなかった。(肛門が少し出っぱっている子だったけど)
お医者さん行った後詳しく教えてくださ〜い!!

Posted by としとし at 2006年09月20日 16:32
肛門腺、破裂しました。
もう数年前ですけど、なんの前触れもなくある日お尻が裂けていて白い肉がベロンチョしてました。
でも本ネコは自覚がないのかいつもとかわらずに過ごしててびっくり。
当時、肛門腺のことを知らなかったので「死んじゃう!死んじゃう!」とべそをかきながらお医者に行きました。
その後お尻に膿を出す管をつけ、それ以外を縫って終了。
たいしたことではなかったのかどうか、言葉のわからない海外に転居してすぐだったので、詳しいことはわかりませんが、今そのネコは元気にしてます。
うん○のあと床にお尻をこすりつけるのは、うちの場合、ムシがいたりうん○が硬くて出にくかったりしたときでした。
Posted by とんとろ at 2006年09月20日 21:43
心配ですね。たいしたことでないことを祈っています。肛門腺破裂うちの場合、太りすぎておしりなめられないから、床にこすりつけてました(バカ!)。

肉球かわいいです(^^)また丸いぼかし、素敵!レベルアップって感じです。
時計、自分のブログに貼り付けようと試してみましたが、
Posted by あつ at 2006年09月20日 23:19
心配ですね。たいしたことでないことを祈っています。肛門腺破裂のことよくわからないのでなんのアドバイスも出来ず申し訳ないです。
<うちの場合、太りすぎておしりなめられないから、床にこすりつけてました(バカ!)。>

肉球かわいいです(^^)また丸いぼかし、素敵!レベルアップって感じです。猫時計、自分のブログに貼り付けようと試してみましたが、「禁止タグ」があるらしくアメブロではダメでした。なので、猫時計を貼り付けるためにブログの引っ越しをしようかと本気で考えています(^o^;)
Posted by あつ at 2006年09月20日 23:21
1つめのコメント、失敗です。ごめんなさい!
Posted by あつ at 2006年09月20日 23:22
わわ!!心配ですね!
うちの実家の猫も破裂しました。(現在は元気です)
破裂した時は痛がってるようすなんてなかったですけど
その後の消毒の治療が凄く痛そうでもう見てられない感じでした!
破裂して中が見えた状態のところに消毒液をかけたりするので(痛!
破裂する前に出して貰った方が絶対いいと思います(´・ω・`)
ぎんちゃん、頑張ってね!応援してるよ!!
Posted by アス at 2006年09月21日 08:12
むふふ。
肉球きれいなピンク色ですね。お鼻もピンク^^

うちのリコも肛門腺破裂経験者ですよ。
破裂というより、お母さんが「なんか臭い!」って獣医さんに連れて行ったら、絞ってくれたらしいです。
次回からは母が自分で絞る気らしいですが・・・
Posted by licolys at 2006年09月21日 19:43
★ちかさん

肛門腺っていうのはどうやら臭〜い分泌物みたいです。溜まる子と溜まらない子っているのかな?
尿路結石は怖いですよね〜。昨日ぎんちゃんのトイレタイムが長かった気がするので注意しておかないと!!



★としとしさん

ミータ、次の日も見つけて撫でさせてもらいました。
もしや先代猫さんの肛門の出っ張りは肛門腺の膨らみでは?
ワクチンの時、よ〜く聞いてみます!



★とんとろさん

白い肉がベロンチョ(((( ;゚д゚)))アワワワワ
縫ったりもしたんですか!?甘く見てはいけませんね、肛門腺。ワクチンの日まで破裂しないでもってくれるかな〜。
ウンチに虫の可能性も、この前まで蚤が寄生してたからありえるかもしれません。






Posted by かいのしん at 2006年09月22日 13:32
★あつさん

ぎんちゃんもそういえばオシリ舐めれてない!ωが邪魔で届かないみたいです。もちろんデブっていうのもあるけどw
猫時計、アメブロではダメでしたか〜。でも引越し検討とはすごい情熱!www



★アスさん

やっぱり破裂って中が見えちゃう程大変なことなんですね。それは痛そうだわ。しばらくはウンチするにも一苦労って感じになりますね。可哀相だ…うう、私に肛門腺絞りのテクニックがあれば…



★licolysさん

お母様たくましい!一度絞り方を病院で見れば出来るものですかね。
臭いってウンチのようなニオイなのかしら?それとも別の違うニオイなのかしら?
ぎんちゃんも破裂の前にニオイで危険を知らせてくれるといいなw
Posted by かいのしん at 2006年09月22日 17:56
はっきりした症状名はわかりませんが、
臭いは、(私は嗅いでないのですが)母曰く、今まで嗅いだ事のない臭いだったそうです。
獣医さんは「あ〜袋に溜まってるねぇ〜」と言って絞ってくれたそうです。ちなみに、絞った液体は”白色”。
↑この症状は肛門腺の袋がたまった物かな?と思うのですが・・・
その後、母は、しら〜っと「次から絞ればいいのねぇ♪」と言ってました。母強し。
Posted by licolys at 2006年09月23日 00:57
「臭腺絞り」とも言うようで、
ちょっと前、どっかの雑誌に載っていました。
素人がやって良いものかどうかは知らないので
医師とご相談の上で。
Posted by U at 2006年09月23日 15:45
★licolysさん

今まで嗅いだことのないニオイですか…ちょっと興味あるなぁw破裂までいかなくても臭ってくるんですね。しばらくは鼻に神経使ってないと!



★Uさん

臭い腺で臭腺ですか。
まず自分では逃げられまくって出来ないと思うので獣医さんにやってもらいます!それに何よりも肛門絞るなんて怖くて出来ません。・゚・(ノд`)・゚・。
Posted by かいのしん at 2006年09月23日 19:45

この記事へのトラックバック