2006年06月07日

ぎんの耳中を守って

ぎんちゃんの耳が怪しい!!もしかしたら耳ダニかもしれません。・゚・(ノд`)・゚・。
つい先日耳をチェックしてたら、黒い耳垢のようなものを見つけたので、綿棒で取ってみました。
そしたらちょっと血が出たので、
カサブタだったのかな、
かいと喧嘩した時に傷になったか、自分で引っかいちゃったのかなと思っていました。

でも今日また見てみたら耳垢っぽいのひどくなってる!え〜(´з`)=3 耳ダニなの?

家にいるダニとは種類が違うから、完全室内飼いの猫には発症しないってどっかのサイトに書いてあったのに〜

明日病院に連れて行きます。もし耳ダニだったら治療中に引っ越し…なんてことになりそうです…も〜どうしよ。。




P1013188.JPG



P1013187.JPG

可愛い顔で寝るときもそりゃあります。

【日記の最新記事】
ニックネーム かいのしん at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎんちゃん、心配ですね。
耳、痒がったりすると心配ですもんね。
我が家の2ニャンは、お耳を舐め合っこするので、1ニャンがなったら、うつるのでしょうかねぇ。
お鼻ピンクで、かわいい寝顔のぎんちゃん見て安心しました。
昨日のは、枕元に置くと魔よけになりそうです。(ごめん、ぎんちゃん。でも、ファンなんですよ。)
Posted by giozue at 2006年06月07日 22:51
ウチも黒いのは出るよ
ひょっとして血は綿棒をつっこんだときに傷つけてしまったとかないでしょうか?

でも、普段そんなことはなかった(黒いのはなかった)っていうのだったら
念のため病院に行った方が良いかも
Posted by トムあき at 2006年06月07日 23:00
引っ越しで忙しい時に大変ですね。

A子が2歳位の時でした。
やたら耳を痒がるんです。
あまり何度も掻いているので捕まえて見たらびっくり! 真っ黒でしたっっっΣ( ̄⊥ ̄lll)
慌てて拭いて、ちょうどその頃ワクチンの時期だったのでついでに獣医さんで診てもらった所
「人間と同じで猫の耳あかにもドライ・タイプとウェット・タイプがある。このコはウェット・タイプ。週1位でいいので耳掃除してやって」と言われました。
以来、コームする度に耳はチェック。(という事は毎日)で、汚れが見えたら綿棒でとるか、ティッシュでささっと拭きます。
最初は嫌がってたんですが、段々さっぱりするとわかったらしく、最近ではゴロゴロ言います。

てな事があったんでダニではないんじゃないかなーっと思いますよ。

大事でないといいですね。
Posted by chibikuroneko at 2006年06月07日 23:46
それは心配ですね。
耳の中はデリケートだから、早く原因がわかるとよいですね。
ぎんちゃん、今日はかわいい寝顔の写真ですね!
Posted by funi at 2006年06月08日 00:22
ぎんちゃん・・・アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
酷くならないといいですね。心配です・・・。

寝顔可愛いですv朝から癒されました♪
Posted by アス at 2006年06月08日 08:46
こんにちは〜。 お久しぶりです!
耳ダニかも…って心配ですよね。
素人判断するよりも、やっぱりお医者さんに診てもらうのが一番だと思います。
何でもないことを祈ってますね。

寝顔カワイイ〜♪(ぎんちゃんホント大きくなりましたねー)
下の記事の顔とは大違いww
Posted by em at 2006年06月08日 09:03
ウチも耳をテッシュで拭くけど、黒いですよ。
茶色くペットリしたものや、黒いものがつきます。ワクチンのとき耳が汚いと云ったら、チョコピーもウェットタイプと云われました。
ぎんちゃん、よく耳を掻き掻きしてますか?
でも、念のためお医者さんのは見せた方が安心しますよね。
耳ダニじゃないといいですね。
Posted by としとし at 2006年06月08日 16:21
>giozueさん
もし耳ダニだったら同居猫にはうつってしまうんでしょうね。かいは今のところ耳の中は正常なのでほっとしてます。
ぎんちゃんの恐ろしい寝顔のは、逆にうなされてしまうかも知れませんww


>トムあきさん
かさぶたっぽいのを剥がしてしまったので血が出たのかなとも思います。普段は惚れ惚れするほど綺麗な耳の中だったので驚きました。


>chibikuronekoさん
ウェットタイプの子は特に耳掃除が必要ということでしょうか。最近かいがぎんの耳の中をベロベロ舐めてることが多かったので、かいによってウェットタイプにされてしまったのかもしれません。


>funiさん
耳の中は私が掃除するにしても怖くてなかなか上手くできなくて…
病院に行ってきましたが、はっきりしたことはよくわかりませんでした…


>アスさん
ほんと酷くならないといいのですが…こんな耳垢初めて見たのでちょっと焦ってます(;゚Д゚)
ぎんちゃんにも癒しのパワーがあったのですね!良かった!


>emさん
そうですね、不安がってるよりお医者さんに見てもらえば、それだけでいくらか落ち着きますからね。
ぎんちゃんは色んな表情、仕草をするのでほんと面白い子です。


>としとしさん
ウェットタイプは黒っぽいんですかね。最近かいに耳の中を舐められまくっていたので、それで湿ってしまったのかも。痒がるそぶりはあんまりないんですよね〜。ただのウェットタイプちゃんなのかな?
Posted by かいのしん at 2006年06月09日 01:36

この記事へのトラックバック