2006年01月12日

欲しがりません、勝つまでは

ぎんちゃんが食欲のない頃から、逆にかいは食欲が旺盛になってきました。以前は決まった時間以外にごはんを欲しがることはなかったのに、最近は「さっき食べたでしょ!」と思うくらい、しょっちゅうねだります。


P1112181.JPG

↑ごはんちょうだいのアピール。
定位置で無言で視線を送ってきます。


1回にあげるごはんの量が少ないのかな?
まあでも1才半のかいと、半年のぎんちゃんのごはんの量が同じだもんなぁ。足りないか。

ちなみに1回分のごはん
缶詰大(160g) 4分の1=40g
カリカリ 大さじ2くらい

を早朝、昼すぎ、夜の3回あげてます。

かいのごはんが足りてないとして、欲しがる時にあげてもいいんだけど、そうするとぎんちゃんももちろん欲しがるわけで…
そうなると近いうちにデブ猫になってしまうんじゃ…と心配なわけですよ。

1回のごはんをかい→多 ぎんちゃん→今まで通り
としても、かいは一度にたくさん食べられない子、ぎんちゃんはあればあるだけ食べちゃう子なので、かいが残すごはんをぎんちゃんは当然食べる。そして近いうちにデブ猫…と、結局デブ公式がついてまわるのです。デブ猫カワイイんだけど、健康面を考えるとやはり不安なので。

こんなことから、いつもかいに我慢してもらってます。

みなさんの猫ちゃんはごはんどれくらい食べてますか?




P1112177.JPG

ぎんちゃん、やっぱまだまだちっちぇーなー




P1112175.JPG

【日記の最新記事】
ニックネーム かいのしん at 10:55| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜〜こんなに大きさ違ったのか。なんか意外w
うちは朝夕カリカリをそれぞれカップに1杯ずつ。
昼間人が居ない事が多いので、出しっぱなしなんですよ。
で、家族が空の皿を見て、「あれ?ごはんまだか?」
って、あげちゃったりして(食ったあとなのに)
要するに食べ放題なのかも・・・ヤバイス
Posted by nukojyaneino at 2006年01月12日 12:34
カイサンに比べるとギンサンは
まだまだ、小さいですねぇ〜。
ギンサンだけ見ると小さいイメージはナイのですが。。
個人的にデブネコ大好きなので、
カイサンが太った姿も見たいような・・・w
でも、健康面が・・・。
Posted by タマ at 2006年01月12日 13:40
二匹いると、管理が大変ですよね。
うちも、悩んでいます。

前回の記事を見ました。
頑張って、キャットタワー貯金をして下さいね。
Posted by mikumo at 2006年01月12日 15:30
「みよこさん、メシはまだかいな?」
まだボケる歳じゃないよかいちゃんω
少ない量を何度もあげてると太りにくくていいけれど、問題はぎんちゃんですね。かいちゃんに追加分をあげる時は隔離しておくしかないかも。
Posted by としまき at 2006年01月12日 17:47
2匹だとご飯の管理大変ですよね。
ぎんちゃんは食べ盛りだからかいちゃんの分まで手をつけちゃうんだろうな(笑)

我が家はカリカリと缶詰を混ぜてあげてます。
1日2回です☆
Posted by セディア at 2006年01月12日 19:05
こんばんわ〜。
我が家のご飯は朝晩2回です。
量は・・・っていわれるとよくわかんないけど、毎日同じくらいの量であげてます。
ほとんどがカリカリ(ドライ)で、週3回くらいの割合で、夜ご飯にペトペト(ウエット)あげてます。
きなこのほうが量は少なめですが、一気食いなので、ぷくぷく太ってます。
い、いや、幼児体型なだけよきっと!!

くまはむら食べです。ちょこちょこ食べます。
すごく食べる日もあれば、次の日まで残ってるときもありますよ。

ちなみに、我が家のにゃんずは別の部屋にいるので、エサも別々に食べてます。
Posted by くまママ at 2006年01月12日 23:08
ウチは4才のおにゃのこですが、
6ヶ月の頃からあまり量は変わらないかも。
一日2回です。(ほぼ12時間ごと)
朝はカリカリを鍋用のミニおたまで一杯。
夜は170g缶なら半分、ミニ缶なら一缶。
食欲の落ちてるときは170g缶三分の一に
カリカリを少し混ぜて。
これでも完全室内飼いなので多いかなぁ?
と思ってみたり。

前、2匹同時に飼ってた時は一緒にあげて、
途中から一匹を別部屋に移動して遊ばせておいて
続きをあげてた事もありました。
Posted by at 2006年01月13日 02:46
↑なぜか、名前がはいらなかった、、、。
としとしでござる。
Posted by としとし at 2006年01月13日 03:38
 かい氏、TOPの写真やと柔らかいイメージやけど、今回の「エサ待ち選手権」の写真(なんじゃそりゃ?)やと、意外とシャープな戦闘態勢?みたいな・・・二人は相変わらず仲良し?
Posted by Fっコ(ネコ吉のしもべ) at 2006年01月13日 18:52
やはり2ニャンの食事のペースを合わせるのは
難しいですよね〜!
我が家も一気食いタイプのサリと
ダラダラ食いのふう太で困ってます!
結局ダラダラ食いのご飯を横取りするサリが
デブ街道まっしぐら!
といってもふう太はもともとデブだから
もう手遅れだし・・・(TωT)
管理できない飼い主でデブコンビのできあがり(>ω<)
Posted by サリ子 at 2006年01月13日 19:30
 あれ?・・・さっき書きコした筈なんに、消えてた(ーー;) かい氏?TOPの写真やと柔らかいイメージやけど、今回の写真やと以外とシャープな雰囲気・・・戦闘態勢?「メシが欲しいゾよ・・・」って感じ?ぎん氏、影薄い?お腹大丈夫?
Posted by Fっコ(ネコ吉のしもべ) at 2006年01月13日 21:21
【鳴きません。くれるまで・・・】
って感じの写真ですねぇ。
なんて良い子なんでしょう♪

うちは最近、よく鳴いてます。
なんででしょう?
猫語がわからないので困っています。
甘えているのかお腹がすいているのか
遊んで欲しいのか・・・。

まじでニャウリンガルが欲しいです。

ご飯はサイエンスダイエットのカリカリ(グロース母猫、幼猫用)で1日100gくらいを目安に3回あげています。
でも足りないみたい。
Posted by ゆみたか at 2006年01月13日 21:24
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/162520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック